お役立ち情報 /

特殊清掃ってこんなに高いの?金額に影響するのはこんなこと!

 親族の自宅や所有不動産で入居者が亡くなり、特殊清掃を依頼するとなったとき、費用はいったいいくらになるのか、気になりますよね。
実は特殊清掃の場合、机上での見積もりはとても難しく、現地での見積もりが必須となります。今回はどんな内容が見積もりに影響してくるのかをお伝えします。

1. 特殊清掃費用に影響する2つのこと

 
 特殊清掃は室内の状態により金額が大きく変化します。
下表は、実際に特殊清掃が行われたお部屋の間取りと金額になります。

同じような間取りでも金額に大きな差がでています。
では、どうしてこのように金額差がでるのでしょうか。
実は大きく分けて2つの要因があります。

●現場ごとによる要因
①発見までの日数

・・・発見までの日数によりご遺体の腐敗状況が変わります。
   発見が遅れるこ
   とで体液が漏れ出たり、害虫・害獣の発生量が多くなります。
②季節
・・・気温によって①同様ご遺体の腐敗の状況が変わります。
   冷房や暖房を使用していたか否かでも腐敗のスピードが異なります。
③場所
・・・洋室なのか和室なのか、ベッド、キッチン、浴室など、亡くなられた
   場所により作業内容や影響の範囲が異なります。
④体型
・・・痩せ型の人は肥満型の人よりも脂肪が少なく、臭いや害虫等の発生が
   少ない傾向があります。
⑤性別
・・・身長や体重の違いにより、男性よりも女性の方が漏れ出る体液の量が
   少なく、建物への影響が少ない傾向にあります。
⑥感染リスク
・・・持病を持っているか否か、ご遺体が腐敗しているか否かでリスクレベ
   ルが異なり、対策が異なります。

上記6つの内容が複合的に影響することで特殊清掃の作業内容が異なるため、現場ごとに金額が異なります。
 
●解体範囲による要因
 特殊清掃自体の金額を比較されがちですが、大きな比重を占めるのが解体の有無です。経験の少ない業者ほど一気にすべてを壊し、解体費用が増えるだけでなく原状回復するリフォーム費用までも上乗せでかかることがあります。見逃されがちですが、不必要なところの解体を最小限に抑える技術力があるかどうかが金額に大きく影響を及ぼします。 そのため、技術力があり真摯に依頼者に寄り添ってくれるきちんとした特殊清掃業者を探すことは最も重要です。

2.特殊清掃は現地見積りが必須!


 1でお伝えしたとおり、特殊清掃は亡くなられた方の状況や室内の状態によって金額が大きく変わるため、現地見積りが必須となります。優良業者ほど現地見積もりに対応してくれます。現場を見ないで見積もりを出して「この金額でやります!」という業者がいるかもしれませんが、そんなときは作業内容をしっかり確認することが大切です。
 例えば作業後に臭いが取れていないなどの問題が発生した際にやり直しに応じてくれなかったり、当たり前に必要な作業が見積もりに入っておらず作業後に追加で高額な費用を請求されたりすることがあります。
 業者によっては、現地見積もりの際に初期消臭をしてくれるところもありますので、慌てる気持ちを抑えまずは信頼できる業者を探しましょう。
 
 成仏不動産では無料現地見積もり+初期消臭をさせていただいています。また不動産のプロとして、特殊清掃後のお部屋を貸したり売ったりするための最適なご提案もさせていただいています。ご相談だけでも受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。

《採用情報》

事故物件にまつわる様々な社会問題にたいして真摯に向き合い、一緒に成仏不動産を盛り上げてくれる仲間を募集しています!ご興味がございましたらまずはエントリーください!

▽採用フォーム
▽成仏不動産、(株)MARKSについて

その他のコラム
ご相談・お問い合わせ